kagaku1234のブログ

SHOの化学塾ブログ

〔本当にあった怖い話〕 予備校のえげつない実態、保護者の方も是非見てください。

こんにちは!!!

 

 

SHOです!!!

 

 

今年の春は

めちゃめちゃ寒かったですね~~

(2回も風邪ひきました(笑))

 

 

肌寒い日も、終わり

暑くなってきたことですし、

 

私が体験した

怖い話でもしたいと思います。

 

 

f:id:kagaku1234:20190524135918j:image

 

 

 

【投稿者:SHOさん】

 

これは、私が大学一年のころの

話です。

 

 

 

私は、某有名予備校に

高2の終わりから入り、

 

現役で九州大学に合格すること

ができました。

 

 

予備校への感謝の気持ちや

受験を通して感じたことを

 

受験生に伝えたくて、

その予備校のアシスタントを

アルバイトとして始めました。

 

 

その予備校には理系の

アシスタントが少なかったため

 

自分は理系の受験生の

担当をすることになりました。

 

 

当時の塾長に、

「生徒の講座を決めてあげよう!」

 

 

と言われため、

生徒と面談する

こととなりました。

 

 

始めての面談の時のことです。

 

その子は

 

理系で国立志望、

センター7科目

二次試験は数学と物理

という生徒でした。

 

 

5月くらいの面談だったので

その子は、色んな

悩みを抱えていました。

 

 

また、その子の保護者様も

子供の成績が心配で

仕方ないといった

状況が多かったです。

 

 

自分が受験生の頃に

受けた講座数をもとに、

 

生徒と保護者様に

適正な講座数を

提案していきました。

 

 

面談も終わりかけ、

学習計画も

建て終わったところで

 

自分の提案に

生徒も保護者様も

納得して、

 

「これでいきましょう!!」

 

と決まりかけたところで、

塾長に呼ばれました。

 

 

「あの子の化学の

講座1つだけでいいの??」

 

 

 

「その子は、センターでしか

化学を使わないので、

自分は一つでいいと思うのですが、、」

 

そこで塾長がこういったのです。

 

 

 

「もっといけるって」

 

 

自分の提案は、

 

数学や物理は2次試験まで

あるので3講座ずつ

 

また、その子の志望大学は

センター英語の配点が

大きかったので

英語の講座は2つ

 

化学1講座の合計9講座

での提案をしたのですが、

 

塾長は、

 

「化学は点が伸びにくいから

3講座いるよ」

 

と言ってきたのです。

 

(この塾長は英語担当で

化学を勉強したこと

がありません。

 

化学は簡単に

伸ばすことができます

今後の記事で

書いていこうと思います。)

 

その予備校では、

 

1講座が約8万円だったので

 

塾長は、

センター化学だけで

約24万円つぎ込ませよう

していました。

 

 

僕はかなり反対したのですが、

結局は塾長の言うとおりに、、、

 

 

その子はセンター化学に24万円

もつぎ込むことになったのです。

 

 

塾長は

 

「売上上がったね!!」

 

などと笑顔でいってきましたが、

僕は全く笑えませんでした。

 

 

むしろ怒り心頭でほんとに

怒りそうでした、、、

 

 

これが僕の体験した

本当にあった怖い話です。

 

 

某有名予備校の実態は

このようになっています。

 

ネームバリュー

という武器をもって

 

 

ありえない

金額の学費

要求するのです。

 

 

 

それでも、保護者様方は

 

「子供の将来のため」

 

ならと簡単にお金を

払ってしまうのです、、、、

 

 

 

確かにそれで合格できれば

いいかもしれませんが、

 

落ちてしまっては

本当に目も当てられません、、、、

 

 

また、予備校の塾長は

生徒の合否に一喜一憂しません。

 

 

 

売り上げの

良しあしに、

狂ったように

一喜一憂

しているのです。

 

 

 

 

 

 

この実態を知ってしまった自分は、

 

自分の生徒の受験が終わると、

すぐにアシスタントをやめて、

 

学費の安い個別対応の塾で

アルバイトを始めました。

 

 

 

 

自分は、

 

  • 自分が受験期に経験してきたこと
  • アシスタントをして学んだこと
  • 個別対応の塾のアルバイト

 

を、通して

 

学んできたこと、

感じたことを

活かして、

 

センター化学のための

教材を作っています。

 

 

これからも頑張る

受験生のために、

全力でバックアップしていきます。

 

 

今後は、

自分の教材の話もしていこうと

思いますので、

 

これからもブログを

読んでいただけると

幸いです、、、

 

 

 

 

怖い話よりも、かなり重い話に

なっちゃいましたね(笑)

 

 

 

 

引き続き勉強頑張ってください!!

 

 

ほんとに応援していますよ!!!

 

 

 

それではまた!!

 

👋👋