kagaku1234のブログ

SHOの化学塾ブログ

「精神と時の部屋」は作れます!! 毎日の勉強時間を倍増させる秘訣とは?!

こんにちは!!!

 

 

SHOです!!!!

 

 

 

周りも受験を本格的に意識しだし、

 

「時間がない!!」

 

と焦っている受験生も多いのでは、

ないでしょうか、、、

 

 

自分も受験生の頃は、

 

精神と時の部屋

入れねーかな」

 

なんて考えていました。

 

 

試験までの残り時間は

変えられません。

 

 

皆さんに求められるのは、

 

勉強に最大限の集中力を使い

勉強の質を高めること

 

 

スキマ時間を使い、

勉強の時間を増やすこと

 

です。

 

 

勉強の質を高めるには、

 

自分のやるべきことを

明確にして、

 

迷いなく、その勉強に

専念する

 

ことが求められます。

 

 

 

これは、

 

数値化した目標をもとに、

 

やるべきことを明確化

 

することが、最重要です。

 

この方法は、

前の記事で取り上げているので

読んでみてください

↓↓↓

kagaku1234.hatenadiary.com

 

 

ですので今回は、

 

スキマ時間での勉強法

 

f:id:kagaku1234:20190525011043p:plain

 

 

 

をお伝えしたいと思います!!!

 

 

 

スキマ時間での勉強のメリットとして、

 

  • 勉強時間が増える
  • 短期集中で緊張感をもって勉強できる
  • 暗記物にとれれていた勉強時間を他にあてれる

など、様々なメリットがあります。

 

 

 

しかし、

ただスキマ時間に勉強するだけでは

いけません、、、

 

 

 

あることを意識しなければ、

 

最大限にスキマ時間を

使うことはできません、、、、

 

 

 

そのあることとは、、

 

 

 

 

スキマ時間が来た瞬間に

勉強を開始する

 

 

です。

 

 

 

 

つまり、スキマ時間が来てから、

 

「ん~、今は英単語の気分かな~」

 

なんて考えてはいけないのです。

 

 

なぜなら、

 

 

 

計画的な学習ができないので

大きな成果が得られません。

 

 

 

また、

スキマ時間にも、

勉強の質は求められますので

 

何をするか

迷ってから決めてしまっては、

 

明確化されていないので、

勉強の質が下がります。

 

 

 

 

 

したがって、

 

最大限に有効活用すために、

 

 

何をするか、

しっかりと考えたうえで、

 

「あらかじめ

ルールを決めておく」

 

 

 

必要があるのです!!!!

 

 

ルール決めの方法として、

次のステップを踏みましょう!

 

 

①何種類の勉強を

するか決める

 

英単語と漢文の文法の2種類や

 

英熟語と日本史の年号と

古文単語の3種類など

 

必要な暗記物を

ピックアップしてください!!

 

多くなりすぎては、

なかなか身につかないので、

1~3個に決めてください!!

 

 

 

 

②自分のスキマ時間を

把握する

 

 

忙しすぎて、スキマ時間なんかない!!

 

 

そんなあなたの生活の中にも、

 

 

 トイレの時間、食事中、電車の待ち時間、

 

電車の移動時間、お風呂に入っている時間

 

歯磨き中、布団に入って寝落ちするまでの時間

 

など、

スキマ時間がたくさん隠れています。

 

自分の生活を振り返って、

スキマ時間を見つけてください!!

 

 

 

 

③スキマ時間に

それぞれの勉強を

割り振る

 

 

自分が優先したい勉強から、

スキマ時間を割り振っていく。

 

 

スキマ時間が5つあるなら

 

3つは英単語、2つは漢文の文法

 

のように、どこで何をやるかを

明確化してください!!

 

 

この際に、決めたことを

かならずメモしておきましょう!!

 

 

(最初はわからなくなっちゃいます(笑))

 

 

 

以上、3つのステップを

踏んでいただければ、

 

スキマ時間は

あなたの勉強時間に

生まれ変わります!!!

 

 

ぜひ、実行してみてください!!

 

ライバルに差をつけれますよ!!!

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!!!

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






もし、この記事を読んで

自分の記事を読みたい!

と思ってくれた子がいましたら、

ブックマークや
ホーム画面への

追加をお願いします🙇🙇




他のサイトにはない
為になる
スペシャルな情報を
お届けしていきます!!!


これからも、
アナタの勉強を
サポートしていきます!!

 

 


それじゃあバイバイ👋