kagaku1234のブログ

SHOの化学塾ブログ

「勉強しなきゃいけないのに睡魔が邪魔するんです!!」→→→→これを試してから言え!!!!!

こんにちは!!!

 

 

 

SHOです!!!!

 

 

 

だんだんと過ごしやすい

気温になってきましたし、

 

勉強ははかどっている

でしょうか???

 

 

しかし、この心地よい天気、、、

おっとりとしちゃって

気が付いたらウトウトしてしまう

 

なんてことも

あると思います。

 

 

受験勉強は、

時間が限られています。

 

 

受験の

最大の敵

 

 

 

睡魔

f:id:kagaku1234:20190524184625j:image

 

 

です。

 

 

「勉強しなきゃ」と

頭でわかっていても、

 

気が付いたら寝てしまう。

 

そんな悩みを抱えている

受験生は多いと思います。

 

 

そんなあなたのために、

オススメの睡魔対策を

 

紹介していきます!!

 

 

ちょっと取り入れるだけで、

 

アナタの悩みが

簡単に解決するかも

 

しれませんよ!!!

 

 

①勉強場所を変える!

 

これは、かなり有効です。

 

自分の部屋で眠くなってきたら

リビングで勉強したり、

 

思い切って外に出て、

スタバで勉強するなど、

 

勉強する環境をかえてしまいましょう!!

 

 

環境を変えると、

新しい気持ちで勉強できますし、

眠気も飛んで行ってしまいます。

 

 

 

②声に出して勉強する

 

英語の長文をやるときでしたら、

長文や、設問を声に出して読む。

 

数学や理科の演習のときには、

自分の考え方を声に出しながら、

解いていく。

 

など、

自宅でなければ、

使えない方法ではありますが、

 

5感を刺激することで、

眠気が飛んでいきます。

 

また、声に出すことで

集中力も高くなるので

ぜひ実践していただきたいです。

 

 

ブドウ糖をとる

 

 

これは、有名なことですが

 

勉強しているとき、

脳はブドウ糖

消費します。

 

また、

 

ブドウ糖の不足は、

眠くなる原因の一つです。

 

 

自分は集中がきれたら、

このラムネ菓子を

食べていました。

 

f:id:kagaku1234:20190524181301p:plain

 

また、

「このラムネ菓子を食べると

頭の回転が上がる」

と自己暗示をかけていました!!!

 

 

中二病ですね(笑)

 

 

このラムネ菓子には

ブドウ糖も含まれていますが、

 

ガリガリと、

溶かすのではなく

かみ砕くことで、

 

ほんとに頭がさえるのです!!!

 

 

ぜひ、勉強のおともに

使ってみてください!!

 

 

 

以上、睡魔の対策を

紹介させていただきました!!

 

 

※ほんとに眠すぎるときは、

思い切って寝てしまうことも

大切ですよ!!

 

体調を崩さないようにね!!!

 

 

それでは今日はこの辺で!!!

 

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






もし、この記事を読んで

自分の記事を読みたい!

と思ってくれた子がいましたら、

ブックマークや
ホーム画面への

追加をお願いします🙇🙇




他のサイトにはない
為になる
スペシャルな情報を
お届けしていきます!!!


これからも、
アナタの勉強を
サポートしていきます!!

 


それじゃあバイバイ👋