kagaku1234のブログ

SHOの化学塾ブログ

「先生ってどこまで頼っていいの??」 その答えとは、、、、、

こんにちは!!!

 

 

 

 

SHOです!!!!!

 

 

 

 

 

 

今日も勉強お疲れさんでした~!!!!

 

 

自分も勉強に関する記事を

書きながら、

 

自分の受験生の頃を

よく思い出します(笑)

 

 

 

 

やはり、

センター前や、

2次試験前の

思い出が多いですが

 

5月の不安にまみれた思い出も

なかなか鮮明に覚えています、、、

 

 

 

この時期は、

 

九大の判定も

E判定しかとったことはなく、

 

「オレってほんとに受かるの??

このままやとやばくね??」

 

と、不安に押しつぶされそうでした。

 

 

 

というのも、

 

 

部活の引退試合

苦い思い出が

不安をあおってきていたのです。

 

 

自分は、

 

最後の大会に向けて

めちゃくちゃ気合を入れて、

頑張ってきました。

 

 

「こんだけ頑張ったんだ!!

 

絶対に、

でかい結果を残すぞ!!」

 

 

と、

県ベスト8と高い

目標をもっていました。

 

 

 

しかし、

結果は、、、、

 

 

 

地区予選負け、、、

 

 

自分のふがいなさに

死ぬほど悔しかったことを

覚えています、、、

 

 

 

そんな嫌な思い出と、

勉強が重なってしまっていました。

 

 

 

 

「結局は、第一志望校に受からず、

妥協したとこに通ってそうだな、、、」

 

なんて、マイナスのこと

ばかり考えていました。

 

f:id:kagaku1234:20190523155455j:plain

 

 

 

誰かに助けてほしい、、、

 

こんな気持ちのなか、

勉強のやる気がない

友達に相談しても

 

答えは出ず、

 

先生に聞きました。

 

「このままで九大受かるすかね??」

   

 

 

 

「志望校下げたほうがいいよ」

 

 

いやいや、今それ言うか(笑)

 

 

「過去の生徒も見てきたけど、

A大学(偏差値53)で

ギリギリくらいだと思う」

 

 

この時、もう先生に

相談するのは、

やめようと思いました。

 

 

自称進学校の先生は、

国立の合格実績を気にします

 

 

「国立合格者

100人以上!!!」

 

みたいな数字を気にするのです。

 

 

 

 

しかし、

学校の先生は

 

キミ以上に

知識を持っていることも

事実です。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、

ボクの考える、

先生との付き合い方は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生は、

都合のいい時に

利用しろ!!!」

 

 

 

 

 

です。

 

 

言い方は悪いですが、

このような考え方が

一番効率的です。

 

 

 

先生に、勉強のグチを

聞いてもらっても

その時少し安心できるだけです。

 

 

 

 

受験期の正しい先生との付き合い方は、

 

  • 添削してくれる赤ペン先生
  • 解説を読んでも全くわからないときの最終兵器

 

 

として、都合のいい時に

利用するのです。

 

 

 

記述問題の添削は、

自分でやっても

よくわからないことが

多いと思います。

 

英数国は、

とくにわかりませんよね、、、

 

そこで、

その科目のプロである

先生に添削してもらうのです!!!

 

 

また、問題集の解説は、

雑で読んでもわからないものが

多いです。

 

 

理解しようと、自分で

考えることも

大切ではありますが、

 

その1問に1時間もかけていては

ハンパなく時間の無駄です。

 

 

そこで、自分である程度

考えたうえで

聞いてみるのです。

 

 

サクッとその問題を理解して、

またほかの問題に取り組めます。

 

 

 

この説明で、

わかったと思いますが、

 

とてもおいしい利点ですよね(笑)

 

しかも、

 

この利点を

塾みたく、

お金を払わずに

利用できるのです。

 

 

先生からすれば、

あなたは40人のうちの1人です。

 

正直、あなたの

勉強のグチを聞いてあげる

お母さんではありません。

 

もっと、

大人の割り切った付き合い方をしましょう。

 

(下ネタじゃないよ(笑))

 

教育大にいった友達が、

実習先の学校で聞いたらしいのですが、

 

「最近は、

塾に行く生徒が増えたので、

 

生徒の勉強面は、

塾に任せている

先生が多い」

 

とのことです。

 

 

 

 

自分の受験経験を

通しても感じるのですが、

 

受験は自分との戦いです。

 

 

結局は、誰も本気になって

向き合ってはくれません。

 

(僕はかなり本気で

向き合いますが(笑))

 

 

 

 

先生とはこのような付き合い方をして、

つらくなったら

自分のブログでも読んで、

モチベーションを

あげてください!!

 

コメントも待ってます!!

 

 

それでは今日はこの辺で!!

 

 

 

またね~~~👋