kagaku1234のブログ

SHOの化学塾ブログ

全国の小学生が毎日やっている【ある習慣】で成績が確実にあがる?!

こんにちは!!

SHOです!!!

 

先日やっと20歳になったのですが、

 

高校生になってから、

あっという間に時間が

過ぎていくような気がします、、、

 

もう小学校の記憶なんて

ほとんどないです(笑)

(誰がじいさんじゃコラ)

 

 

 

ここで皆さん!

 

小学校の頃に

毎日やっていたこと

覚えていますか??

 

f:id:kagaku1234:20190524135645j:image

 

「小学校は毎日公園で

サッカーしてました!」

 

 

 

違います、そういうのじゃなくて(笑)

 

 

 

実は、この小学生に

やっていたことが

 

受験にすごく

役立つのです!!

 

 

その答えとはズバリ、、、

 

 

 

 

 

 

「日記」

 

です。

 

 

「てめぇ、なめんじゃねえぞ

 

高校生にもなって先生に

日記見てくださいとか

言えるわけえねえだろ」

 

そう思ったキミのために

説明していきますね!!

 

 

これまでの記事で

説明してきた通り

 

受験は数値化すること

が大切です!!

 

 

数値化の記事↓

 

この数値化を最大限に活かす

ツールがこの【日記】なのです。

 

メリットとして、、

  • 数値化した目標に対して自分の勉強の進捗を見直せる
  • 達成感UP!→モチベーションが下がらない!!
  • 学力を着実につけることができる
  • 緊張感をもって学習できる

 

など、様々な書ききれないほどの

メリットがあります!!

 

一方、日記を書かない

  • 次にすべきことが分からない
  • モチベが続かない
  • ダラダラとした勉強が続く

 

など、大きなデメリットが

襲い掛かってきます!!

 

自分の塾の生徒たちを見ても、

 

日記を実行してくれた子と

 

うるせーバカと言って

実行してくれなかった子とでは、

 

結果に大きく差が出ていました、、、

 

 

日記を書いている子達は

一日の振り返りすることで

 

自分が【今日、身に付けたこと】

を確認しているのです。

 

数値化した目標に対して、

今日の自分がどうであったかを

見つめなおしているのです。

 

日記を受験に活かす

ための手順は以下の通りです。

 

①寝る前に、

今日を振り返る

 

→これは、

  • 今日の自分が勉強したこと
  • 今日の自分が身に付けたこと
  • 今日の自分ができなかったこと

を日記に書きます。

 

その際に自分の今日の

モチベーションを確認して

それも書いてみましょう。

 

人間は考えるだけではいけません。

 

ペンで紙に書いてこそ、

自分と向き合い、

自分を見つめなおせるのです。

 

このことによって、

自己管理ができるため

 

モチベーションの維持に

つながります。

 

②日記をもとに、

明日のやることリスト

を作る

 

これは、数値化した

目標に対しての

 

やることリストを

作ってください。

 

例えば、

 

今の自分は、

ベクトルが得意だが、

 

志望校の過去問は

ベクトルが頻出で、

難易度も高い。

 

だから、明日は

大学への数学」の

(入試レベルの参考書

少し難易度が高い)

 

ベクトルの範囲を

半分終わらせる

など

 

自分の分析結果

志望校への対策

 

の2つを意識して

やることリストを作ってください!!

 

また、そのリスト一つ一つに対して

何時間勉強するかを

前もって立てておくことで、

 

緊張感をもって

勉強することができます!!

 

 

今のボクの話を聞いても

わかった通り、

 

日記はメリットだらけ

 

なのです!!!!

 

早速、ノートを用意して

 

先ほどの手順で

 

日記とスケジュールを

組んでみましょう!!

 

オススメのノートとしては

 

小学校のときに使っていた

真っ白な線も引いてない

薄いノートがお勧めです!!

 

 

日記を書いてみたよ!

 

って人は、

ぜひコメントで

書いてみてください!!

 

楽しみにしてますよ!!!

 

 

今日はこの辺にしときましょう!!

 

それではまた!!!

 

 

バイバイ