kagaku1234のブログ

SHOの化学塾ブログ

最強の暗記法とは???~暗記が得意なあいつがやっている暗記法~

こんにちは!!

 

SHOです!!!

 

 

 

 

 

大学受験には、

文系理系によらず、

 

 

割けては通れない

いばらの道

あります。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

暗記物

 

 

f:id:kagaku1234:20190524140213j:image

 

 

です。

 

 

 

こればっかりは、

逃げ道がありません、、、

 

 

自分自身、

古典漢文の暗記物を

完全に放置したまま、

 

センターを迎えてしまい、

 

古文漢文の合計で

 

13/100

 

という壊滅的な点を取り、

 

死ぬほど後悔しました。(笑)

 

 

 

文系科目すべてが

嫌いだった僕は、

もちろん英語も嫌いでした、、、

 

 

なぜなら、、

 

 

 

 

単語が覚えられない

 

 

 

 

という超根本的なところで

詰まってしまったのです。

 

 

 

「英語は嫌いだけど、

センターでも

2次試験でも使うし、、、」

 

 

このような、

 

ボクと同じ悩みを持った

受験生は、

 

多いのでは

ないでしょうか??

 

 

そうなんです、

 

ここは

 

絶対に退くことが

 

出来ないのです。

 

 

とくに、

 

理系で国語が苦手

 

なんて人がいましたら、、、

 

英語は死ぬ物狂いで

取らなければいけません!!!

 

 

 

センター試験は、

英語と国語だけで

 

400点もの配点が

ありますからね、、、)

 

 

「暗記しなきゃだけど

暗記は苦手!!!」

 

 

そんなあなたのために、、、

 

ボクが英単語を

1800個暗記した

方法を教えちゃいます。

 

 

 

その暗記法とは、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ分け暗記法

 

 

 

 

です!!!!!

 

 

 

 

この暗記法のメリットとして、、、、

 

 

  • 覚えたものが抜けにくい
  • 空き時間にできる
  • 一気に大量の単語を覚えることができる

 

など、様々なメリットがあります!!!

 

 

 

自分自身、この方法で

英単語をガンガン暗記し、

 

センター英語は常に

8割以上をキープしていました!!

 

 

 

では、ステップ分け暗記法

やり方を説明しますね、、、、

 

 

 

①広く浅く

 

まず、初めに「広く浅く」

取り組みます。

 

 

「単語を一日20個覚える」

 

ではなく、

 

「単語を100個ざっと目に通す」

 

これが、ファーストステップです。

 

ここでは、声に出して読んだり、

単語を隠して、意味を言ってみたりと

 

声に出してやってください!!

 

 

100単語でしたら、

 

1週間弱を目安

取り組んでみてください!!

 

②狭く深く

 

ここでは、

①で覚えられなかった単語を

詰めこんでいきます。

 

この際、覚えられなかったものは

読み上げながら、手を動かして

書いてみましょう!!

 

95/100

をとれるようになったら

②スッテプはおしまいです!!

 

③長く浅く

 

最終ステップです!!

 

 

ここでは、空き時間なんかを使って

 

日本語→英語

英語→日本語

 

が出来るかチェックしましょう!!

 

この際、時間をかけすぎないように

意識してください!!

 

一回の精度よりも

短い時間で何回も

復習する方が、

 

パっと単語が出てくる

ようになります。

(長文を読むときに

スラスラ読めるようになる!!)

 

 

 

以上の①~③のステップを

繰り返すことで、

 

単語をメキメキ

覚えることができます!!

 

また、

書いたり読んだりすることで

5感を使うことを

 

意識することも

大切ですね!!!

 

 

 

とにかく、

この方法を実行して

単語をメキメキ

覚えていきましょう!!

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!!!

 

 

バイバーイ👋

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

もし、この記事を読んで

 

自分の記事を読みたい!

 

と思ってくれた子がいましたら、

 

ブックマークや

ホーム画面への


追加をお願いします🙇🙇

 

 

 

 

他のサイトにはない

為になる

スペシャルな情報を

お届けしていきますので!!!

 

 

これからも

皆さんの頑張りを

応援していきます!!!

 

 

 

また次の記事でお会い

しましょう!!!